2011年5月12日木曜日

エイチツーオー梅田で売上高3000億円構想

WWDによるとエイチ・ツー・オーリテイリングが2014年度までの事業計画「GP10計画ver.3」を発表したそうです。西の商業中心地梅田への資本集中投資によって、マーケットシェアの拡大及び売り上げ3000億円を目指すとしています。また2014年度の営業利益の目標は連結で300億円だそうです。

エイチツーオーは阪急本店、阪神本店、阪急メンズあわせて梅田に売り場面積15万平方メートルを所有することになります。(東京ドーム3つ分くらいでしょうか。)広ければ良いという訳ではありませんが、改めて凄まじい大きさですね。

先日JR大阪三越伊勢丹がオープンしたばかりですが、エイチツーオーも本丸をとられる訳にはいきません。関東は自粛ムードこなくなってきたものの、まだまだ消費に元気がないので関西の盛り上がりが非常に目を惹きますね。また銀座でもリニューアルで阪急メンズ館を立ち上げたりと今年は百貨店業界で「攻め」のニュースが多いです。