2011年5月9日月曜日

ソフトバンクがギルトグループへ出資

先日の中国市場に置けるソフトバンクとスタートトゥデイの合弁会社設立のニュースが記憶に新しいですが、またソフトバンクがファッションECに出資するらしいです。

今回はグラムールセールス、ブランドフォーフレンズと並ぶ招待制ファミリーセールECサイト「ギルト」を運営するギルト・グループへの出資だそうです。しかも金額は約52億円です。またギルト・グループの100パーセント子会社の日本法人であるギルト・グループ株式会社は第三者割当増資を行い、ソフトバンクとの折半出資になり、さらに合弁化されるみたいです。

ファッション業界でも数少ない成長業態の一つであるこの招待制ファミリーセールECですが、孫さんもここぞとばかりに投資していますね。ソフトバンク側からすればヤフーもあるしEC関連でシナジーも見込めるのでしょう。ギルトは世界で350万人のユーザーがいるそうですが、ラグジュアリーブランドも商品以外のサービスに尽力して行かないとますますシェアを食いつぶされていきますね。

ひとまず今後の動向に注目です。