2011年5月7日土曜日

g.u.池袋東口店

本日池袋に用事があったので、そのついでに「g.u.池袋東口店」を見てきました。小雨が降る休日でしたが、池袋は結構人が多かったと思います。震災の影響で遠出する人が減っているのか、近場で安くというのが今年の流れのようです。

話を戻してg.u.についてですが、構成はB1〜2Fがレディースで3、4Fがメンズといった感じです。フロアはそんなに大きくなく、所狭しと商品が並んでいます。価格帯はユニクロの1/2程度でしょうか。各階に特価品のコーナーがあります。
客数は雨の為もあってそれほど多くはなく、60〜80人程度でした。購入者は見た限りあまり多くなく、レジ前は閑散としていました。店内は通路が若干狭いのであまり落ち着いて買い物が出来る感じではなく、商品構成もあまり魅力がありませんでした。(廉価版ユニクロという感じそのまま)

「ユニクロで出来なかった事を」というフレーズが店頭でも強調されていましたが、あまり良く理解出来ません。値段くらいでしょうか。「安いのにそこそこ品質がいい」というのがユニクロのコアコンピタンスだと思うのですが、g.u.のそれは一体なんなのか。ファストファッションの盛り上がりも一段落した今、それをしっかり打ち出さないと競合には勝てない気がしました。