2010年12月23日木曜日

ブランドによるiPhoneアプリ

現在様々なブランドがiPhone向けにアプリケーションを提供しています。しかしまだ様子見といった感じで、コンテンツはというと、コレクションのムービーやピクチャー、ストアロケーション、ニュースといった物がメインです。
さて今後iOSやAndroid向けのアプリケーションはどうなっていくのかちょっと考えて見ます。

①ECとの連携
ZOZOTOWNの躍進でも分かるように、「ファッション製品はECには向かない」という認識は変化しつつあるようです。iPhoneアプリで商品をみる→リンクからECサイトのページへジャンプ→商品購入というスムーズなフローが実現出来ます。

②SNSとの連携
twitterやfacebookに代表されるSNSサービスを使って低コストで広範囲に情報を発信出来そうです。ただし大衆化してブランド価値を下げてしまわないように注意しなければならないと思います。


他にも幾つかありますが、いずれにせよ他サービスとインタラクティブな繋がりを持つ事が重要です。まあ個人的にはセカイカメラみたいなサービスが夢があって面白いかなと思います。




from iPhone