2010年12月17日金曜日

ECサイトについて

ゾゾタウンのヤフーショッピングとの提携の話は記憶に新しいですが、マルイでもECサイトと実店舗の在庫一元管理を推進しているみたいです。

ECサイトは最近ファッション業界で必須項目の一つになっているようですが、個人的にまだまだ上手くいっていないように思います。まず在庫の一元管理ですが、自社のECサイトで行うならまだしも、他社との提携でそれを効率よく行うには、システム等色々と不都合がありそうです。 また顧客情報のシェアの問題(通常システム運営側にいくのかな?)や、通販とは切っても切れない返品リスクの問題もあるでしょう。

マルイがやっているウェブ上の商品を試着出来るサービスなんかも面白いですが、まだまだ未発達です。逆にザッポスのようなサイズ幅を持たせて何足も靴を送り、合わないものは返送するというシステムも、現日本のファション業界では難しいでしょう。

最近EC市場に注力しているラグジュアリーブランドもいくつかありますが、イメージ戦略を含めて今後の動向が楽しみです。すでにオンライン上のサービスはもはやファッション業界にとってマストな分野の一つである事は間違いありません。