2010年12月28日火曜日

デザインの誘惑

ついこの前、「TIME」のiPhoneアプリ版で「Wrong Purchase? Why Shoppers Can't Stop Buying」という記事を読みました。

洋服やアクセサリーを買ったとき、それが今現在のワードローブとはマッチしなかったとします。そこでそれを返品するのか、もしくはそれに合わせたものを買い足すのかという分析です。

結論は「その商品がデザイン的に魅力的であるほど、新たに商品を買い足す傾向がある」ということでした。逆に実用的な物になればなるほど返品される傾向が強くなるそうです。

話は変わりますが最近のファッション業界では「クイックレスポンス」という言葉をよく耳にします。ご存知の方も多いでしょう。ようするに他ブランドでニーズのあった商品などを自ブランドでも素早く製品化する体制のことです。この方法だと確かにマーケティングの判断ミスは少なくなり、高確率でリターンが期待出来ます。
しかし売り場はどこかで見たことがあるような物ばかりでつまらなくなってしまいます。今がまさにその状態でしょう。

ワクワクするような商品は購買意欲をかきたてます。私はウィンドウショッピングが好きで、暇さえあればお店を見てまわります。クイックレスポンスもいいですが、もしっかり企画した懐の深い商品がもっと出てきて欲しいです。

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